入れ歯

dentureお一人おひとりにピッタリな
入れ歯をお作りいたします

入れ歯の悩みやご要望、何でもお聞かせください

入れ歯の悩みやご要望、何でもお聞かせください

「入れ歯をはめると痛い」「食べ物がうまく噛めない」「すぐに外れる」など、入れ歯ではさまざまなトラブルが生じます。これらの悩みを”入れ歯だから仕方がない“とあきらめる前に、まずは当院までお気軽にご相談ください。当院では皆様の入れ歯に関するお悩みやご要望に真摯に耳を傾けながら、お一人おひとりに最適で精密な入れ歯を作製してまいります。

入れ歯の種類

部分入れ歯

部分入れ歯

歯を部分的に失った際に装着する入れ歯です。歯ぐきを覆う「床(しょう)」と「人工歯」、入れ歯を固定する「クラスプ(金具)」で構成されます。

総入れ歯

総入れ歯

すべての歯を失った際に装着する入れ歯です。歯ぐき全体を「床(しょう)」で覆い、その上に「人工歯」を並べます。総入れ歯は粘膜との吸着によってお口の中に固定されます。

三人四脚(患者様・歯科医師・技工士)で作る精密な入れ歯

当院には「患者様」と「歯科医師」、そして実際に入れ歯の作製をおこなう「歯科技工士」の三者が一体となって、入れ歯づくりに取り組んでいきます。

三人四脚(患者様・歯科医師・技工士)で作る精密な入れ歯

従来の入れ歯づくりでは患者様の歯型模型から得られる情報を元に、外部の歯科技工士が入れ歯を作製いていきます。しかし模型だけでは歯ぐきや粘膜の硬さや動き、噛む時のお口の様子などがうまく読み取れず、完成した入れ歯に微妙な誤差が生じてしまいます。

当院にはクリニック内に歯科技工士が常駐しているため、歯科医師と歯科技工士が密に連携しあい、互いに意見を取り入れながら入れ歯の作製をおこなっていきます。また必要に応じて歯科技工士が患者様のお口の様子を直接拝見し、ご要望などをお聞きしてまいります。当院ではこのようにして模型では得られない情報を入れ歯に反映させることで、患者様のお口にぴったり合う精密な入れ歯の作製を可能にしています。

入れ歯の修理も迅速に対応いたします

歯科技工士が常駐する当院では、入れ歯のトラブル(入れ歯の破損・人工歯やクラスプの脱落など)にも迅速に対応することが可能です。

入れ歯の修理も迅速に対応いたします

入れ歯が割れたり、金具が外れたりした際、外部の歯科技工士に修理をお願いすると、入れ歯を数日預ける必要があるため、その間は入れ歯が使えず不便が強いられます。

当院にはクリニック内に歯科技工士が常に在籍しているため、入れ歯のお預かりから修理までがスピーディで、患者様にご不自由をおかけすることがありません。入れ歯にトラブルが生じた際も、ぜひお気軽にご相談ください。