医院見学に行ってきました!

blog医院見学に行ってきました!

2022.09.06

当院は新たな取り組みとして、MFT(筋機能訓練)という小児矯正や

歯科栄養士による食育教室などをスタートします。

対象となるお子さまたちに楽しく通っていただけるように

キッズルームを改装し環境も整えました。



ただ運営に関しては分からないことも多く、まだまだ勉強が必要なため、

それぞれの分野の最前線で活躍されている歯科医院へ見学に行かせていただきました。



先々週の金曜日は、


滋賀県草津市で開業されている「かがやき歯科クリニック」さんへ医院見学に行かせていただきました。

こちらの医院は管理栄養士を積極的に採用し、食育の分野の最前線で活躍されている医院さんです。



今回は離乳食教室の見学をはじめ、院内や診療の様子の見学をさせていただき、

素晴らしいお仕事を拝見することができました。



生き生きと働いているスタッフのみなさまの姿や、アニマルだらけのかわいい院内、

整理整頓が行き届いたキレイな院内がとても印象的でした。

いろいろな質問にもお答えいただき、とても勉強になりました。

院長の浅野先生、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。


色紙までご用意いただき、本当にありがとうございました!




先週の月曜日は、



大阪府池田市で開業されている「こいし・こども矯正歯科」さんへ医院見学に行かせていただきました。



こいし・こども矯正歯科さんはMyobraceという小児期の矯正治療の認定医院でもあり、



小児歯科の分野の最前線で活躍されている医院さんです。

こちらの医院ではMFT(筋機能訓練)に関連する内容を勉強させていただきました。



歯医者さんらしくない楽しい歯科医院として運営されていますが、まさにその通りでした。



こどもに特化した医院づくりやMyobraceの診療の流れ、

スタッフのみなさまのこどもの患者さまへの接し方、

とても楽しく笑顔でお仕事をされている姿など拝見することができてとても勉強になりました。

小石院長先生のお話も感銘を受けることばかりで、とても刺激になりました。

小石院長先生、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。




今回、2つの医院に行かせていただき、本当に勉強になりました。

参考にさせていただき頑張っていきたいと思います。

どちらの医院さんも見学を快く引き受けてくださり、誠にありがとうございました!

関連記事