銀歯の下に虫歯ができる原因とは?

blog銀歯の下に虫歯ができる原因とは?

2023.03.07

こんにちは、よしの歯科クリニックです!

2次カリエスという言葉をご存知でしょうか。

カリエスとは虫歯のことです

2次カリエスとは一度虫歯を治療した部位が、再度虫歯になってしまうことを言います。

ご経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います

2次カリエスの原因は主に、精度の高くない補綴物(詰め物や被せ物)が入っていたり、

接着剤の漏出、補綴物の欠けなどにより歯と補綴物の間に隙間ができてしまうことです。

2次カリエスを繰り返し何度も治療を行っていくと、

ご自身の歯はどんどんなくなっていき、補綴物の範囲が大きくなっていきます。

最終的には歯の寿命に大きく関わってくるのです。

2次カリエスを予防するには一般的な虫歯予防も有効ですが、

根本的には丈夫で精度の高い補綴物を選択することが最も重要です。

健康保険内の銀や白い補綴物はその製作過程上、精度がある程度限られており、

より高い精度を求めるには自費診療の領域となりますがセラミックや金などの補綴物が最適です。

費用面等も含めて、患者様に最適な補綴物をご案内できたらと思います。

ぜひご相談ください。

 

よしの歯科クリニックには院内技工所があり

歯科技工士が常駐しております。

そのため、

①対応がスピーディー

②歯科医師と歯科技工士が密に連携することができる

③歯科技工士が患者様のお口の中を直接確認できる

もメリットがあります。

歯科医師と連携したり直接口腔内を確認したりすることで、

模型だけでは得られない情報を反映させることができ、

高品質な技工物の作製が可能になります。

クリニック内に歯科技工士が常駐していることは当院の強みのひとつです。

ぜひ安心してお任せください。

 

関連記事